2016年7月2日土曜日

【2016.6.25】植生調査の実施
昨年9月に初回調査をした1~3号調査地を整備して新しく芽を出している植物の調査を実施しました。昨夜から降り続いた雨が止み16名が集まり、服部先生の指導で実施しました。調査の終了を待ったかのように雨が降りました。
調査地とその周辺の整備により光が地面に届くようになった結果、初回の調査で見られなかった低木草が芽を出し飛躍的に種類が増えました(特に第3号調査地)。
続いて中・上池の周辺に写り、池あるいは湿地に育てることで意見交換をしました。カザグルマ、ノハナショウブ等具体的な案がありました。

更に上池西側に行くと真白な花を付けたクチナシが1本、花の無い木が1本見つかりましたので周辺を伐採し陽当たりを改善しました。種子からは栗金時の黄色の着色剤に遣われるなどの話がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿